Magazin

Magazin

雑誌掲載記事

  • ■販売士/一般社団法人 日本販売士協会発行
  • ● 2015年より連載 <女性視点の店づくり>
  • 2017/9 「女性を束ねる「つもりがたり」」
  • 2017/6 「女ゴコロの接客」
  • 2017/3 「「男→大」「女→小」はむかしのこと」
  • 2016/12 「親切レジの鉄板4則」
  • 2016/9 「「ややこしい」は不満の入り口」
  • 2016/6 「大いに借りよう 男目線・女目線!」
  • 2016/3 「馬鹿丁寧(ばかっていねい)を考える」
  • 2015/12 「目指せ!声掛け名人」
  • 2015/9  「大切なのは「物は試しにスピリッツ!」」
  • 2015/6 「フツーの人で10歳、ずうずうしい人で15歳。
  •           気の利いた対応とは?」
  • 2015/3  「壁に耳あり、障子に目あり」
  •  
  • ■不動産フォーラム21/財団法人不動産流通近代化センター発行
  • ● 2014年より連載 <トレンド アイ>
  • 2017/12 「私の架空な洋服ダンス」
  • 2017/10 「ドラッグストアの快進撃」
  • 2017/9  「あれ?!KIOSK変わった!」
  • 2017/8  「カラオケからインテリアへ ― ニーズが街を変える時 ―」
  • 2017/7  「コンビニの使いこなし術は仮説コミュニケーション力」
  • 2017/6  「地道な商店街活動-渋谷公園通りの場合-」
  • 2017/5  「上海――― 子育て世代の集客スポット」
  • 2017/4  「商機は先取りより旬にあり」
  • 2017/3  「変わる葬儀、変わるビジネス」
  • 2017/2  「2017年のスタート福袋と鬱袋」
  • 2017/1  「深夜のメガドンキ」
  • 2016/12 「当店は「お店で見てネットで買う」
  •            をおススメする店です。」
  • 2016/11 「ファッションに夏から起こった不思議な出来事」
  • 2016/10 「偶数月15日の特需」
  • 2016/9  「渋谷PARCOが閉館。
  •        生まれ変わってどんな姿に?」
  • 2016/8  「知って驚きのカーシェアリング」
  • 2016/7  「立ち飲みワイン屋の午後」
  • 2016/6  「ペッパー君の活躍」
  • 2016/5  「ハンドドリップのコーヒーをどうぞ!」
  • 2016/4  「お一人様マーケットの新潮流」
  • 2016/3  「男女の境界があいまいになるジェンダーレス時代」
  • 2016/1  「こんなところにも女子力が… その2」
  • 2015/12 「こんなところにも女子力が… その1
  •       ―女子が飲んだビール祭りの1,300杯―」
  • 2015/11 「寿司のように肉を食す
  •       ―ユニークな大人欲の発想レストラン―」
  • 2015/10 「あらためて味覚を知ろう!!
  •        ―味覚週刊の始まり―」
  • 2015/9  「今日も元気!川崎のウェルカムバード」
  • 2015/7  「絵文字文化さまざま」
  • 2015/6  「あなたの棺桶リストは何ですか?」
  • 2015/5  「パンケーキの上のバターが小さい」
  • 2015/4  「ゴルフ業界の不安」
  • 2015/3  「トレーニングをサロンでどうぞ!!」
  • 2015/2  「進化するビジットジャパンな人々」
  • 2015/1  「2015年、西南西に向いて福来たる
  •              ―習わしの商業化―」
  • 2014/12 「人の断捨利」
  • 2014/11 「ふなっしーにバルタン星人
  •        行列もおたのしみのプロローグ」
  • 2014/10 「鳥取に最後のゴディバが…」
  • 2014/09 「バーゲン離れで秋が早く来た!!」
  • 2014/08 「我慢できるのか、渋谷!?」
  • 2014/07 「データで分析してみました。
  •        名古屋女子のオンナ度の高さ!!」
  • 2014/06 「様々あります。ホットひととき目先のメッセージ」
  • 2014/05 「8%消費税の実感」
  • 2014/04 「マダムたちも心変わり。
  •       コンビニ 入れたてコーヒーの美味」
  • 2014/03 「大人のJ-POP」
  • 2014/02 「ご当地を売り込みます!!」
  • 2014/01 「女性が輝く日本 2014年」
  • ● 2014年より連載 <都市・街・人 2014>
  • 2014/11 「昔からある街並みのように新しい街をつくる
  •       七日町御殿関の魅力」
  • 2014/10 「鳥取に最後のゴディバが…」
  • 2014/08 「東京らしい景観を増やそう」
  • 2014/05 「洞爺湖のコスプレ・川崎ハロウィン
  •       ―異文化&時間蓄積が街をにぎやかにする―」
  • 2014/02 「どうなる?ネット時代のリアル店舗」
  • ● 2002年より連載 <マーケティングの現場から>
  • 2013/11 「花咲くKAWASAKI」(下)
  • 2013/10 「花咲くKAWASAKI」(上)
  • 2013/09 「エスニックはブームで終わらない?
  •       ―経済・商業・文化の交流―」
  • 2013/08 「民間の知恵とノウハウを図書館に活かす
  •       ―図書館の指定管理者制度導入―」
  • 2013/07 「シンガポールよ、どこへ行く?!」
  • 2013/05 「融合する街と街」
  • 2013/04 「ただ楽しいだけじゃない楽しみながら学ぶ仕掛けが
  •       集客になる“エデュテイメント施設”」
  •       “エデュテイメント施設”」
  • 2013/03 「2013年 クルーズ元年 『船旅は楽旅』」
  • 2013/02 「プア・シェアリングで豊かになろう」
  • 2013/01 「エコで新しい交通システムは定着するか
  •       注目されるコミュニティサイクル事業」
  • 2012/12 「気持ちの良い商店街誕生
  •       高松『丸亀町GREEN』」
  • 2012/11 「“○活”する女性たち」
  • 2012/10 「生き残りをかけ自社製品の魅力を自らアピール
  •       増える企業アンテナショップ」
  • 2012/09 「日本の明日が危ない!!
  •       結婚のカベ、出産のカベ②」
  • 2012/08 「日本の明日が危ない!!
  •       結婚のカベ、出産のカベ①」
  • 2012/06 「東京の街の新陳代謝」
  • 2012/05 「新しい地域活性化に男女の出会いを活かす
  •       注目の街おこしイベント“街コン”」
  • 2012/04 「拡大するスポーツ市場のトリガーは
  •       “お手軽”“女性”に商機あり」
  • 2012/03 「ゆらめく喫煙者の居場所」
  • 2012/02 「オフィスを持たない働き方をバックアップ
  •       “コアワーキングスペース”とは」
  • 2012/01 「小さなパイは誰のもの?
  •        2011年大型商業開発に見る人の流れ」
  • 2011/12 「求められる商業のパーソナル化」
  • 2011/10 「進化するセルフ方式」
  • 2011/09 「複雑化する若者の価値観 “欲しい!”はどこにある?」
  • 2011/08 「周辺エリアの中の名所となることで活性化する
  •        オフィスビル飲食ゾーン」
  • 2011/07 「震災と銀座」
  • 2011/06 「多様化する遊休地ビジネス」
  • 2011/05 「アウトドアブームの再来と注目を集める新しい関連施設」
  • 2011/04 「コンビニ以上でスーパー未満
  •        街に生まれた新たなミニスーパーの動き」
  • 2011/03 「インターネットで広がる事業、実店舗の必要性は?」
  • 2011/02 「保険営業の新しいかたち  急拡大する来店型保険代理店」
  • 2011/01 「日本における小売りの主役」
  • 2010/12 「野菜づくりで店の魅力を引き出し客層を拡大する飲食店」
  • 2010/11 「“いつまでも現役でいたい”
  •        元気な子育て主婦のためのママ向けサロンが増加」
  • 2010/10 「変わるおみやげ 変わらぬおみやげ
  •        いま時 おみやげ物語?」
  • 2010/09 「多様なニーズに対応し進化し続ける
  •        “ビューティ&ヘルス”サービス」
  • 2010/08 「充実した子供の放課後環境を提供  
  •        増える民間企業の学童施設」
  • 2010/07 「新しい観光・新しい集客としての『カジノツーリズム』」
  • 2010/06 「アートや演劇の”表現の場”としての既存施設活用」
  • 2010/05 「等身大の消費志向が生み出すこだわりの一着ブーム」
  • 2010/04 「中国から千客万来」
  • 2010/03 「娯楽性+αが時間消費要素を広げる
  •        スポーツ系アミューズメント施設」
  • 2010/02 「根強いファンに加え新たなファンを取り込む鉄道の世界」
  • 2010/01 「2010年・時代のココロ 」
  • 2009/12 「フリースタンディング店舗で実力をつける
  •        スイーツショップの新顔 」
  • 2009/11 「不況下で注目を集める古着店の新しいかたち」
  • 2009/10 「マーケットブレイクエッセイ(23)
  •        高齢化社会への新ニーズ」
  • 2009/08 「『横丁』から街の活性化を図る」
  • 2009/07 「盛り上がる自転車ブームと新たな消費市場」
  • 2009/06 「マーケットブレイクエッセイ(22)
  •        ファストファッションと街の新陳代謝」
  • 2009/05 「さまざまな戦略で新たな利用客獲得を図る
  •        ロードサイド飲食店」
  • 2009/04 「ランニングブームが生み出す
  •        新たなサービスと消費市場」
  • 2009/03 「マーケットブレイクエッセイ(21)
  •        新しい国際空港を考える」
  • 2009/02 「子育てファミリーを支え複合カフェへと深化する
  •        “親子カフェ”」
  • 2009/01 「「自分好み」を表現する生活雑貨ショップは、
  •        よりファッション感覚で楽しむ場所へ」
  •  
  • ■建築雑誌 JABS/日本建築学会 発行
  • 2009/01 「東京の建築地形を解読する TOKYO商業潮流2008」
  •  
  • ■月刊チャネラー/株式会社チャネラー 発行
  • ● 連載 <新時代のSCを見る>
  • 2005/02 「『鮮度感とサプライズ』を勝ち取るために
  •        ショッピングセンターの工夫と努力」
  • 2004/12 「SCが挑む“新世代ミセス”の領域
  •        ランドマークプラザの場合」
  • 2004/10 「郊外型SCがファミリーターゲットに見せる次のカード
  •        モザイクモール港北の場合」
  • 2004/06 「ディベロッパーの資質を見きわめる
  •        アトレ恵比寿の場合」
  • 2004/04 「環境変化に対応する力はあるか
  •        デックス東京ビーチの場合」
  • ● スペシャル
  • 2005/03 船橋に見るSCの未来像
  •      「船橋商圏は都心の郊外型商圏のプロトタイプ」
  • 2004/08 アクティブ・エルダー徹底分析
  •      「アクティブ・エルダーをねらう商業施設の誕生」
  •  
  • ■IT&家電ビジネス/株式会社リック 発行
  • ● 連載 <実践!出店エリア“熟察”マーケティング>
  • 2005/05 「定期的な町観察のススメ」
  • 2005/02 「消費者の特性を知るための世代論」
  • 2004/12 「好奇心を持って“人を見る”と
  •        そこに市場のヒントが潜んでいる」
  • 2004/10 「“消費者ニーズ”の調べ方いろいろ」
  • 2004/08 「数字からも発見できる町の勢い」
  • 2004/06 「町の持つ“顔”を知ることから始める」
  • ● スペシャル
  • 2006/05 “LABI”の真実 人口減少社会への布石
  •      「“都市vs郊外” 消費者と売り場の違い」
  • 2005/11 消費者から見たマルチメディアAkiba
  •      「可能性・大! 生活余裕層の再来店」
  • 2005/03 駐車場は戦略ツールだ!「店づくりは駐車場づくりから
  •       お客様が求める駐車場のあり方」
  •  
  • ■SC JAPAN TODAY/社団法人ショッピングセンター協会 発刊
  • 2017/04 「子育て世代に好感度をもたらす
  •        共用部のあり方」
  • 2013/04 「消費者の気分で使い分けされる
  •        SCスタイルとは?」
  • 2009/04 「SC固定客化に欠かせない
  •        世代横断型マーケットの捉え方」
  •  
  • ■URERU/社団法人ショッピングセンター協会 発刊
  • 2004/08 「ショッピングセンターにおける50sという
  •        新客創造へのヒント」
  •  
  • ■高速道路と自動車/財団法人高速道路調査会 発刊
  • 2006/05 「次世代の高速道路におけるにぎわい拠点の創出」
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
pagetop